【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

夫婦仲良くするために、努力するたった1つのこと

どうも

 

ショータです。

 

僕ら夫婦は、割と仲良いですし、

喧嘩もしない。

 

もし、夫婦仲を良くしたいとか

仲悪くなりたくないなら、

 

努力すべきことがあります。

 

それは、

違いを

受け入れること。

 

 

 

だってさ、夫婦なんて絶対違うもんでしょ。

 

似た物夫婦って言葉もあるけど、

やっぱり他人だから、

育ってきた環境も違うし、

学校も違うし、友人も違う。

 

だから、もう根本的に

夫婦と言えど違うから。

 

 

だから、その違いを

受け入れること。

 

これは努力しないとできない。

 

例えば、

僕は仕事は先に終わらせて後でゆっくりするタイプ。

(午前で仕事ガッツリ終わらせる)

 

けど、僕の奥さんは、

ギリギリまでゆっくりして後で仕事を頑張るタイプ

(午前ゆっくり、夜徹夜してでもやるタイプ)

 

別にさ、これどっちが正解とかないけど、

夫婦の時間ズレるよね。

 

奥さんがゆっくりしてる時は、僕が仕事してる。

僕がゆっくりしだしたら、奥さんが仕事する。

 

ってなると、2人でゆっくりする時間があんまりない。

 

僕としては2人でゆっくりする時間が欲しいけど、

奥さんがそういう人って受け入れてる。

(本気で2人でゆっくりしたいときは急かして仕事させるw)

 

 

だから、それで喧嘩にもならないし、

夫婦仲悪くもならない。

 

 

で、今度は逆ね。

僕は、基本取り皿使ってご飯食べない人。

(マナーとかは置いといてw)

 

奥さんは取り皿使ってご飯食べる人。

 

大皿で食事ポンと出すと、

僕は大皿から取った食事をそのまま口に入れる。

奥さんは、大皿から一回取り皿に取って、口に入れる。

 

この違い。

 

これは、奥さんのこだわりが強いから、

最近は、大皿で出てこなくなった。(笑)

 

僕の分、奥さんの分って、お皿を分けて出すようになった。

 

これもさ、違いを受け入れた結果だよね。

 

 

だから、これで喧嘩することもないし、

夫婦仲が悪くなることもない。

 

でさ、これ努力しないと絶対できないよ。

 

だって、毎回毎回

「俺も仕事してるからお前も仕事しろ!

そしたら、2人でゆっくりできるだろ!」

とか

 

「大皿から取り皿に取れよ!」

とか

言うのは、簡単だよね。

自分が思ってること押し付けるだけだから。

 

でもさ、そんなのなかなか直らないし、

自分の特徴を否定されてるみたいで、

相手は嫌な気持ちになるよね。

 

だから、

違いを受け入れるのって

努力しないとできない。

 

 

違いなんて数えきれないぐらいあるんだから、

それは受け入れよう。

 

 

だって、

あなたが正解じゃないから。

 

基本的に法律を犯してない限り、

あなたが正解ってことはないから。

 

 

だから、それを相手に押し付けて

変えさせるのは、なんか違う。

 

あなたは自分1人になる時間が欲しいのに、

相手はずっと2人でいたいからって言って、

その時間を奪われたら嫌だよね?

 

 

別に変えさせて、相手が変えてくれて、

それで良い関係になるなら良い。

 

けど、自分の中だけの正解を押し付けて

喧嘩になったり、仲悪くなるなら、

それは不正解だよね。

 

 

夫婦仲良くするには、

絶対努力って必要だから。

 

それが違いを受け入れること。

 

違いは絶対あるから、

それは受け入れてあげてね。

 

夫婦仲良くするために、努力するたった1つのこと。でした。

 

今日もありがとうございます。

f:id:waraigasubete:20200120094751j:plain

妻のミスを拾って外国人気取りになる旦那