【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

仕事がうまくいくコツは、奥さんを笑顔にすること

どうも

 

ショータです。

 

仕事がうまくいかないとか

なかなか出世しないとか

 

旦那さんには、そういう悩みもありますよね。

 

ただ、仕事をうまくいかせたいなら、

奥さんを笑顔にしてあげてください。

 

それは、目の前の1番身近な人を笑顔にできない人に、

 

他人であるお客様を笑顔にすることなんてできないから。

 

 

仕事と家庭って別だと思うよね。

僕もそう思ってた。

 

「仕事も家庭も両立するなんて無理」と思ってた。

 

だから、奥さんのことは雑に扱って、

仕事だけ真面目に取り組んでた。

 

でも、その時は、仕事がうまくいってなかった。

うまくいってなかったってどういうことかというと、

出世もしないし、給料も増えなかった。

 

仕事だけ真面目に打ち込んでやってたのに、

何も仕事が変わらなかった。

 

 

で、今はどうかと言うと、

去年は、一昨年より2倍給料が増えた。

で、今年はすでに去年の1.5倍増えてる。

 

何をしたかというと、

仕事も頑張ってやってるんだけど、

奥さんを笑顔にすることを頑張った。

 

奥さんを笑顔にするために

奥さんのことを考えて頑張った。

 

具体的には、

 

・奥さんの生活を安定させるために仕事を頑張った。

・無駄な仕事の時間を減らして奥さんと過ごす時間を増やした。

・奥さんに家事を任せるのではなくて、一緒に家事をした。

・「ありがとう」を必ず言うようにした

 

って感じで頑張った。

 

今まで一切やってこなかったことを

頑張った(笑)

 

そうしたら、なぜか仕事もうまくいきだした。

 

なんでかなって考えてみて、

僕なりに出た答えは、

 

そりゃそうだよね。

ってことだった。

 

それは、

 

目の前の1番身近な人を笑顔にできない人に、

遠い他人であるお客様を笑顔にすることなんてできない。

ということだった。

 

 

そりゃそうだよね。(笑)

 

 

目の前の身近な人のことを察知して考えて行動して

笑顔にできないのに、

 

遠い他人で、1回2回会っただけのお客様を

本当に笑顔にすることなんてできないですよね。

 

そしたら、そのお客様の満足にもつながらないから、

仕事なんてうまくいくわけないよね。

 

それなりにはうまくいくと思います。

取り繕ってれば、それなりにうまくいきます。

 

けど、給料を倍にするとか

もっともっと増やすってなると

やっぱり行き詰まるよね。

 

本当の満足につながらないから。

 

あなたもわかるよね?

あの人が、営業スマイルなのかそうじゃないのかぐらい。

あの人が、本当に私のことを思ってくれてるのかそうじゃないのかぐらい。

 

てことは、お客様も、

本当にあなたがお客様のことを思っているのかどうかもわかります。

すぐに見破ります。

 

それをやろうと思ったら、

身近な人を笑顔にすることができないと

本当の意味でお客様を笑顔にはできないと思います。

 

 

だって、身近にずっと1番近くにいる人のことを

わかってあげられてないんだから。

 

稀にいるかもしれないですね。天才が。

でも、それは1000人とか10000人に1人だと思います。

 

その中に僕らは入らないです。

僕も含めて、ほとんどみんな普通の人です。

 

だから、天才じゃないから、

仕事をうまくいかせたいなら、

出世したいなら、

稼ぎたいなら、

 

まずは、1番身近な奥さんを笑顔にすること。

 

それが仕事をうまくいかせるコツです。

 

まずは、今日から「ありがとう」

これを口癖にしてみてください。

1番簡単にできて最高の効果を得られる言葉です。

 

今日もありがとうございます。

 

【友だち追加】 悩み相談やご質問などはこちらのLINEアカウントへ↓ 友だち追加