【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

奥さんを立てられる旦那が、夫婦関係を良くする。

どうも

ショータです。

 

「旦那のことを立てられる奥さん」

って、最近も良く言うんですかね?

 

僕の周りでは、あまり聞かなくなったし、

僕の周りで結婚してる人は、

「奥さんを立てられる旦那」が多い。

 

この夫婦は、もれなく良い関係になってます。

 

そりゃそうやなぁと僕は思うんですが、

 

理由は、奥さんを立てて、笑顔にできれば、

奥さんは旦那を助けようとしてくれるからです。

 

 

「旦那を立てられる奥さん」って、

もうほとんどないのかな?

 

男尊女卑が結構叩かれる時代なので、

家ではそうやってふるまってるけど、

公の場ではあまり言わないのかもしれないですね。

 

僕の周りで結婚してる人は、

ほぼ全員

「奥さんを立てられる旦那」で、

100%夫婦関係が良いと思ってます。

 

実際に『あいつは、、、』

みたいな奥さんの悪口も聞かない。

 

 

僕は、「奥さんを立てられる旦那」

の方が良いと思います。

どう考えても夫婦関係が良くなる。

 

だって、奥さんが笑顔じゃなきゃ

旦那を支えることも、助けようとも思えないから。

 

助け合いとか、支え合いって、

感謝がないとできない。

 

やってもらって当たり前。

俺が仕事してるんだから。

誰のおかげで飯が食えてんだ。

専業主婦は良いよな楽で。

 

 

今すぐ撤回してください。

 

 

やってもらって当たり前。

お前がしないからしてる。

 

俺が仕事してるんだから。

お前の代わりに仕事以外を全部してる。

 

誰のおかげで飯が食えてんだ。

誰が飯作ってんだ。

 

専業主婦は良いよな楽で。

掃除、洗濯、料理して、家計の計算して、買い物して、将来の貯金とかめちゃくちゃ考えて生活してるから。

 

 

 

旦那がしてないことを

すべて奥さんがやってくれてるんだから。

 

「奥さんを立てて」とまでは言わないけど、

せめて、対等だと考えてください。

 

奥さんも旦那も、どっちも上下ないから。

 

奥さんのために旦那が働いて、

旦那のために奥さんが家事してる。

 

だから、旦那がちゃんと働けてるのも、

奥さんのおかげ。

じゃなかったら、奥さん抜きで自分で全部やってみたらいい。

やってみたらわかるけど、

 

そんなに健康でいられないし、

そんなに貯金もできないし、

そんなにおいしいご飯食べられないし、

そんなに笑って生きられないから。

 

 

全部今があるのは奥さんのおかげだから、

まずは感謝してください。

 

「ありがとう」だけは忘れないでください。

 

「奥さんを立てて」とまでは言いません。

けど、感謝するのは忘れないでください。

 

で、もしできるなら「奥さんを立ててください」

僕はそれで仕事も夫婦関係もうまくいきました。

 

毎日笑って、毎日おいしいご飯を食べて、

毎日話して、毎日安心して寝れてます。

 

とりあえず、「ありがとう」で感謝してみてください。

それだけで、きっと明日から夫婦関係が変わるから。

奥さんが楽しそうにしてくれるから。

そうなったら、あなたの人生も良くなります。

 

読んでくださってありがとう。