【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

旦那が「会社員をやめる」と言った時の奥さんの対応

どうも

ショータです。

 

僕は、今自営業で

自分1人で仕事をしています。

 

ただ2年前までは会社員でした。

 

僕が

「会社員をやめて独立する」と言ったとき、

すでに結婚して、奥さんがいました。

 

僕は、昔から自分がやりたいことは

何が何でもやりたい人なので、

奥さんに会社員をやめて独立することを反対されていたら、

離婚するつもりでした。

 

けど、今考えると、

それは不正解だったんじゃないかと思っています。

 

なぜなら、反対されたら離婚って考えは、

自分のことしか考えてないから。

 

 

僕は、

もともと独立して1人で仕事したいと

思ってはいましたが、

社会人経験も必要だろうと思って、

会社員になって仕事してました。

 

 

ただ僕は恐ろしいほど、

集団行動が苦手なので、

会社員はとにかくきつかったです。(笑)

 

2~3年会社員やってみて、

「やっぱり無理だ!」と思ったのと、

その時働いていた会社が

ちょっと業績が落ちてたんです。

 

そのタイミングが重なったので、

「どうせ業績落ちて給料少ないなら、

一人でやったほうが良いんじゃない?」

って思ったんです。

 

そしたら、全部自分のせいにできるから。

 

これは別に僕が強いからとかじゃなくて、

「社長が悪いから~」とか「あの後輩社員が使えないから~」とか

人のせいにしてるのがダサいと思ってたから。

 

ダサいことするのが嫌だったんです。

 

だから、「どうせ給料少ないなら、自分でやったほうが、

気楽でいいんじゃね?」と思った。

 

それで会社員やめて独立するってなっても、

結婚して奥さんいるから、まずは相談。

 

奥さんに「会社員やめて独立しようと思ってるんだけど、、、」

って言ったら、

 

奥さんはわりと即答で、

『いいんじゃない』って言いました。

 

 

早い。早すぎる回答。。。

 

けど、奥さんの許可あったから会社員スパッと辞めて独立できました。

 

で、独立した後、やっぱり気楽に仕事出来て「良かったな」ってなったんですけど、

ふと考えた。

 

 

「奥さんが反対してたらどうしたんだろう」って。

 

 

その時の僕の答えは、

「反対されてたら、離婚してた」だった。

 

 

僕は自分の人生を生きているので、

自分がやりたいことをやるのが普通だと思っていたからです。

 

そりゃそうですよね。

結婚してようが、奥さんがいようが、

嫌な職場で嫌な会社で、嫌な集団行動して

20年も30年も仕事するのは、

ちょっと苦痛すぎて耐えられないから。。。

 

だから、何が何でも独立するつもりだった。

 

 

でも、独立して1年経ったころ、

ふと思ったんです。

 

「反対されてたら離婚するって思ってたけど、

その考えって不正解だったんじゃないか」って。

 

だって、それは自分のことしか考えていないから。

 

結婚したなら、

もう奥さんとともに生きるべきなんだと思うんですよ。

 

それを自分勝手で自分の人生だけを生きると考えて、

独立に反対されたら離婚なんて、

「じゃあ始めから結婚すんなよ」ってなると思ったんです。

 

独立してからは、わりと順調で、

会社員のときよりも、2倍も3倍もお金を稼げたし、

自由な時間も増えました。

 

それもこれも奥さんが賛成してくれて、

貯金も使わせてくれたからだと思うと、

 

「やっぱり反対されたら離婚って考えは不正解だな」

と思いました。

 

多分、今の奥さん以上に独立や僕の仕事に対して、

前向きに、応援してくれる人はいないと思うからです。

 

『借金しても私が稼ぐからいいよ』と

言ってくれる奥さんだし。

 

だから、それを考えると、

今独立して順調だからこそ、

奥さんのおかげと思うので、

「反対されたら離婚するのは不正解だった」と思います。

 

別に反対されて離婚してもしなくても良いと思いますけど、

冷静になって、どっちが良いのかって、

 

独立してうまくいってるときしかわからないんじゃないかなと思うので、

 

自分勝手にならず、

好きで結婚した奥さんと話し合ってみると良いと思います。

 

2人で答え出した方が、

その後が幸せになると思います。

 

僕は独立したほうが幸せでした。

 

あなたと奥さんは、どっちの方が幸せでしょうか?