【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

他人は変えられないし、人は変わらない。という大事な話。

どうも

 

 

ショータです。

 

 

『旦那が変わってくれない』とか

『結婚してから変わった』とか

 

 

他人が変わるとか変わらないとか

性格とか相性の問題で、

喧嘩になったり、仲が悪くなったりすることもあるかもしれません。

 

 

これ、めちゃくちゃ大事なことなんですけど、

覚えててください。

 

他人は変えられないし、

人は変わらないんです。

 

 

だって、あなたもそう。

『私はこれが嫌!』とか

『これが好き!』とか

『こうしたい!』みたいなのって

 

よっぽどのことがないと変わらないですよね?

 

だから他人は変えられないんです。

 

 

それでも他人を変えるために頑張っても良いです。

命懸けで他人を変えようとしている教師の方もいます。

 

 

だから、別に無駄なことじゃない。

けど、めちゃくちゃ労力とか精神力がいる

 

 

それこそ、命懸けで人生かけてやるしかない。

 

 

そこまでできるなら頑張ってやっても良いですけど、

そこまでできないなら、

無理に頑張らなくても良いんです。

 

 

僕の奥さんは、僕を変えようと

色んな事を試してくれました。

けど、僕は変わりませんでした。↓

www.enkyorifufu.work

 

 

結局僕が変わったのは、

妻の悲しそうな姿を見たからです。

 

けど、悲しそうな姿を見せたら

他人が変わるわけでも、

人が変わるわけでもないです。

 

 

だって、僕が変われたのは

たまたま奥さんが悲しそうなのを感じたからで、

たまたまそれを「悪いな」と感じたからです。

 

 

全部たまたまです。

 

だからそれをアテにして、他人を変えようとするのは、

宝くじが当たるのを待つようもんだから。

 

なので、

他人は変えられないし、人は変わらない

と思っててください。

 

 

じゃあ、『私が変わればいいのか』って思いますよね?

 

それも違う。

 

 

あなたも変わらなくて良い。

だって、あなたが変わるのもかなり労力と精神力が必要だから。

 

仕事が好きなのに、

急に今日から仕事をスパッと辞められる?

 

料理が好きなのに、

今日からキッチンに立たず、オフィスで8時間パソコンと格闘できる?

 

人と話すのが好きなのに、

今日からほとんど人に会わずに家に引きこもれる?

 

 

うん、無理ですよね。

だから、あなたが変わるのもかなりしんどいことなんです。

 

 

だから、あなたも変わらなくて良い。

 

 

じゃあどうしたらいいのって、

 

そんな人とは、

付き合いをやめて良い。

 

 

あなたはもっと幸せになれるし、

もっと人生を楽しめる。

 

 

いま、その他人と付き合ってることで、

人生楽しくないなら、

その付き合いをやめるだけで、

マイナスから、ゼロになるでしょ。

 

それだけで、人生は少し楽しくなる。

マイナスからゼロになったんだから。

プラスされたってこと。

 

 

だから、

他人は変えられないし、人は変わらない。

 

で、あなたも変わらなくて良い。

 

 

そういう他人と付き合うのをやめてよい。

 

 

これが結論です。

あなたの人生を楽しくできるのはあなただけ。

あなたの人生が楽しくなるよう願って応援してます。

 

今日もありがとうございます。

f:id:waraigasubete:20200107094121j:plain

何でも忘れる究極の旦那