【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

旦那が独立して自営業になるときに、決めておくべきたった1つのルール

どうも

 

 

ショータです。

 

 

 

僕は去年から、会社員をやめて

独立して自営業で1人で仕事してます。

 

不安とかもあったし、

案外やってみるとうまくいくこともあったし、

 

今まあまあ幸せだし。

 

って感じなんですけど、

独立して自営業になるときに、

奥さんから決められたルールが1つだけありました。

 

それは、

家計のお金には一切手を付けないこと

です

 

 

僕が独立するときはすでに結婚して、

今の奥さんがいました。

 

当然、独立して自営業になろうと思う時は

奥さんに相談しました。

 

けど、奥さんは1つも反対せずに、

淡々とたった1つのルールを僕に言いました。

 

『私の独身時代の貯金も含めて、

家計費には一切手を付けないこと』

でした。

 

 

 

これは、つまり

 

・借金しても、事業での売り上げや利益からすべて返すこと

 

・事業がうまくいかなくなって、借金返せなかったら終わりということ

 

っていうルール(;・∀・)

 

 

厳しいと思う?

けど、これ聞いたとき僕は

『うちの奥さんは天才だ』と思いました(笑)

(天才は言いすぎ。しっかりしてるだけ笑)

 

まさに家庭を守ってくれる人でした。

 

 

例えば、仮に僕の事業が失敗しても、

夫婦関係が失敗して離婚するわけじゃない。

というのを意味しているから(;'∀')

 

 

だから、安心して

必死で仕事だけできました。

 

で、安心して必死で仕事した結果

 

今、事業もそれなりにうまくいき、

生活も普通にできてるし、夫婦関係も良好だし、

まあまあ幸せです(*'▽')

 

 

 

けど、これあんたの奥さんが強いからできるんでしょ?

って思いますよね。

 

 

確かに僕の奥さんは、強いです。↓

waraigasubete.hatenablog.com

 

 

この記事にもあるように、

僕の奥さんは、柔道参段で黒帯の僕でも勝てないぐらい強いです。笑

 

 

 

けど、これ奥さんが強いからできることじゃなくて、

 

誰でもできます。

 

・お金の計算が出来て

・考える頭があって

・話し合える夫婦関係なら

 

誰でもできます。

 

だって、仮に事業が失敗しても、

・今後のお金の収支の計算が出来て

・今後どうするか考えられて

・今後どうするかちゃんと夫婦で話し合えれば

 

解決できる。

 

 

いや、そりゃ気合とかさ、覚悟みたいなのも

多少はいる。

けど、それは多少だけ。

 

だって、

・お金の計算が出来ない

・考える頭がない

・話し合える夫婦関係じゃない

 

なら、覚悟あっても、気合あっても

 

絶対に解決もできないし、

何にもならないから

 

 

だから、

・お金の計算が出来て

・考える頭があって

・話し合える夫婦関係なら

 

旦那が、もし独立して自営業になると決めたら、

たった1つ

 

『家計費には一切手をつけさせないこと』

 

これだけルールとして決めてみてくださいね。

 

 

じゃあ、旦那は、安心してあなたに家庭と家計を任せて

必死で仕事できる。

 

必死で仕事出来たら、だいたいうまくいくから。

 

夫婦関係をうまくいかせるコツはこんな記事も参考にしてみてください。↓

www.enkyorifufu.work

www.enkyorifufu.work

 

 

旦那が独立して自営業になるときに、決めておくべきたった1つのルールでした。

 

ありがとう。

f:id:waraigasubete:20200105145218j:plain

絞っても答えが出ないバカな旦那