【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

離婚しかけた夫婦が仲直りできたお話。

どうも

 

ショータです。

 

 

夫婦関係が最悪まで悪化して離婚。

にまで至ることもありますよね。

 

『言っても無駄だし』と思って

ちゃんと話し合いをしなかったり、

『めんどくさい』と思って

向き合わなかったり。

 

こういう我慢のし過ぎが

離婚に至る原因になると思います。

 

だから、離婚せず仲直りするには、

全部我慢せず言い合うってことが大事。

 

 

なぜなら、全部言い合うことで

お互いに思ってることを

分かり合えるから。

 

 

これね、ほんまやと思うよ。

 

我慢するのってやっぱり良くない。

恨みとか嫌な感情しか生まない。

 

 

今日はうちの両親の話ね。

うちの両親って、1回離婚しかけた。

 

昔から仲は良くなかった。

口開けば喧嘩ばっかりで、

寝室も別やったんやけど、

 

僕が大学3年か4年の時に、

夜ご飯食べてると、父親から電話が来た。

 

 

父親『もしもし、おかんとおれなぁ

 

離婚することにしたわ』

 

 

。。。。。。。

。。。。。

 

 

僕『え??なにそれ?なんで?』

 

 

父親『なんかおかんは、お前ら(僕と弟)が

   20歳超えたら、離婚するつもりやったらしいわ』

 

父親『で、今日喧嘩になって、離婚しよかってなってん』

 

 

僕は、この時、地方の大学に行ってて、一人暮らししてた。

 

僕『まあ俺は良いけど、弟は実家におるやん。

  どうするん?』

 

 

父親『まあどっちかと一緒に住むわ』

 

 

 

いやいや、まあいいけど、離婚て。。。

と思いながら

 

 

僕『まあいいけど、離婚してほしくはないなぁ。

  もう一回話し合ったら?』

 

 

父親『そうか。わかった。

   もう一回話し合ってみるわ』

 

 

電話切る。

 

 

30分後。。。

 

 

父親『やっぱり離婚せんことにしたわ』

 

 

内心ほっとして、

 

僕『そうか。まあよかったわ。』

 

 

とりあえず、離婚はなくなりました。

けど、まあ心配ですよね。

 

離婚まで至った夫婦が

どうやって結婚生活を続けるのか笑

 

 

で、その3週間後、たまたま父親が、

僕が一人暮らししてる家に遊びに来た

 

その時聞いた

 

僕『おかんとどうなってる?』

 

父親『あーあれから全部話し合ったら

   仲良くなってな。

   

   今、一緒に寝てる』

 

 

え、

 

 

ええええええええ

 

そんなことあんの?(笑)

 

十年以上仲悪くて、この前離婚まで至った夫婦が

寝室もずっと別やった夫婦が

一緒に寝るまで回復する?

 

 

頭混乱しましたね。笑

でさ、まだ続きあってさ、、、

 

 

 

その数週間後、実家に帰ったら

 

 

リビングの扉に、数えきれないぐらいの

父親とおかんの、

テーマパークでの2ショット写真。。。

(父親は家の壁とかに写真貼るのが好き)

 

いやいやいやいや、

 

この十年

2人で出かけるってこともなかったやん。

 

ましてや、2人でテーマパークて。。。

初々しいな笑

 

 

 

で、考えた。なんでここまで仲良くなる?

 

どん底から、ラブラブってどうやったの?

 

 

って、答えは1つしかなかった。

 

 

全部我慢せずに話し合うこと。

 

 

 

これだけしかなかった。

 

ほんまに、父親とおかんは、

全部洗いざらい我慢せず言い合ったみたい。

 

 

それで十年以上仲悪かった夫婦が、

ここまで仲良くなれるんなら、

ちょっとやってみてもいいんじゃない?

 

 

今、我慢してることありますよね?

それ、全部言ってみたら?

 

一方的じゃなくて、相手にも言ってもらう。

そこですべて言い合って、

それでもだめなら離婚しよう。

 

 

それで仲直りできた夫婦がいるから、

我慢しないって大事なんだよ。

 

 

もし、離婚まで至りそうなぐらい仲悪いなら

まずは全部言い合ってみてね。

 

全部ね。全部。1つも我慢しないこと。

 

 

これだけやってみてください。

 

 

離婚しかけた夫婦が仲直りできたお話でした。

 

 

ありがとう。