【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

お金のことで、旦那と喧嘩しない方法。男は理屈がわかれば納得する生き物。

どうも

 

ショータです。

 

 

お金って誰でもシビアになるし、

お金が絡むと喧嘩になって関係が悪化しやすいですよね。

 

 

お金のことで旦那と喧嘩になることもあると思います。

 

男って世間体で生きてる(誰かが言ってました笑)とこもあるので、

「見栄を張って、金を使う」ということもある気がします。

 

 

けど、そんなことしてると、家計を圧迫するのは当然で、

 

あなたからしたら、

『もっと考えて使ってよ!』ってなりますよね。

 

 

けど、そうやって言っても、

旦那はイライラするだけで、

それであなたもイライラして

結局喧嘩になるってこと、ありますよね?

 

 

これ、やり方が違うだけです。

言いたいことはどっちも間違ってない。

だから喧嘩になるんです。

 

 

このお金が絡んだ旦那との喧嘩をしない方法は、ただ1つ。

 

 

具体的な金額を提示すること

 

 

男って理屈っぽいので、具体的な金額を知ると、

『ああなるほど』ってなる単純な生き物だからです。笑

 

 

 

旦那が飲み会続きで、○○円使ってきた。

みたいなこと、ありますよね?

 

 

そんな時、なんて言います?

 

 

多分、『今月もう家計が厳しいんだけど』

とか、『もうちょっと考えて使ってよ』みたいな

 

 

なんとなく、曖昧な感じで指導を与えますよね。

 

 

聞き分けの良い旦那なら、

これで一件落着となるかもしれませんが、

 

僕らみたいなおおざっぱで適当な男は、

 

 

そんな曖昧な感じの指導では、

あなたの言いたいことがわかりません。

 

これ、もう100%僕らが悪いんですけど、、、

男って、意外と頭で理解しないとわからないんですよねー笑

 

 

そんな時は、曖昧じゃなくて、

具体的に金額まで言ってみてください。

 

 

1つ、うちの夫婦のエピソード言うよ。

遠距離なんで、LINEでのやり取りね。↓

 

 

僕『車買いたい』

 

奥さん『ダメ』

 

僕『え?なんで?

給料上がったし、余裕で車持てるやろ?』

 

奥さん『いや、余裕じゃないよ』

 

しばらく返信なし。。。

 

僕『え?なんで?

もっと給料低くても車持ってる人おるやん』(イライラ)

 

奥さん『だから、、、余裕ないよ』

(返信遅い、、、こっちもイライラ)

 

僕『え?余裕あるやろ。』

 

奥さん『余裕ないよ。ほら見て

 

家賃 ○○円

保険代 ○○円

光熱費 ○○円

携帯代 ○○円

ネット代 ○○円

 

奥さん『これだけ毎月固定でかかってるけど、車買ったら、

 

車のローン代 ○○円

自動車保険代 ○○円

駐車場代   ○○円

 

かかるから、あなた、もう毎月飲み会行けないですよ。』

 

 

奥さん『それでも良いんですか?』ドーン

 

 

 

僕『いや、良くないです。買いません。』(頭で納得)

 

 

これ笑

 

 

僕の奥さん、頭良い。

ここまで理屈で具体的な金額出されると

 

いや、車持ったらキツイやん!

って納得以外なくなる。

 

 

 

だからさ、お金のことで、旦那と喧嘩になるなら、

ちょっと手間と時間かかるけど、

 

 

思いつく限り

具体的な金額出してみてください。

 

すべて○○円、○○円って出して、

 

これだけかかってんだから!ドーン

 

って出してみて。

 

 

 

そしたら旦那は『あ、はい。納得』

しか言葉なくなります。笑

 

 

計算したりするの大変だけど、

効果抜群だからやってみてね。

 

お金のことで、旦那と喧嘩しない方法でした。

 

ありがとう。