【遠距離結婚の天才】ショータのマジメな夫婦論

共働きで趣味が合わない仕事人間2人が、アフリカで出会った末結婚。5年も遠距離なのに、LINEで毎日会話して笑いが絶えない生活を送れている理由を旦那が考察するブログ

旦那にイライラするあなたは、「察して」をやめると解決する理由

どうも

 

ショータです。

 

 

良く聞きますよね。

 

『旦那にイライラする』という話。

 

 

その話を聞くたびに、僕はおびえてます。笑

 

と同時に、

 

 

 

「なんでそんなイライラしてんの?」

 

と思って、理由を聞くようにしてます。

 

 

 

そうすると、だいたい返ってくる回答が

 

『私はこうしてほしいのに、してくれない』とか

『私はこうしたかったのに、できなかった』みたいな

 

 

 

いわゆる「察して」ちゃん。(今名付けた笑)

 

 

 

このイライラを解決するには、「察して」をやめることが絶対必要。

 

 

なぜなら、

 

『他人は、言わなくても私のことをわかってくれる』なんて大きな間違いだからです。

 

 

 

これ、あなたもそうじゃないですか?

 

言わなくてもやってくれる。言わなくてもわかってくれるっていう期待を持つこと。

 

 

 

けど、その期待を破られるから、イライラするんですよねー。

 

 

 

これ、今旦那にイライラしてるあなたは、

 

過去、親にもイライラしてたし、

 

多分、友達にもイライラしてる。

 

 

だって、全部理由は同じで、

 

「察してわかってくれる」っていう期待を破られたから

 

 

 

でも、別に旦那も、友達も、親も、

 

 

期待を破ろうとしてるわけじゃない。

 

あなたに嫌がらせしてるわけでもない。

 

 

 

一切悪気がない(*'▽')

 

 

 

これ、多分あなたも気づかず他人にやってるよ。

 

 

 

だから、僕はもう10年ぐらい前に諦めた。笑

「他人のことを察する」なんて無理。笑

 

 

だから全部言うようにしてる。

「俺は今こうしてほしい」

「俺は今これがしたい」って。

 

 

でさ、別に「何でもいい」って思ってるときはさ、

 

「何でもいい」って言って、

 

相手が提案したことと決定したことに一切文句言わない。

 

 

これで、イライラしなくなった。

 

 

 

僕の奥さんもさ、

 

もう僕に期待しても無理ってわかってるからさ。

 

 

一緒に焼き肉に行っても、

 

 

 

奥さん『この肉、私が食べるから、触らないでね』

 

奥さん『そのビビンバ、私も食べたいから半分残しておいてね』

 

って、全部指示してくる。

 

 

じゃないと、

 

 

僕、全部勝手に食べてしまうから笑

 

 

 

けど、勝手に全部食べることに悪気は一切ない。

(何も考えてないとも言う笑)

 

 

だから僕は、奥さんの指示に従う。

 

 

でさ、これ別に悪気ないから、言ってもらった方が安心する。

 

 

だって、誰もイライラしなくなるから。

 

 

 

あなたも旦那にイライラしなくなるし、

 

旦那は、あなたがイライラしてるとこを見なくて良くなって、

 

 

結果、全員得する(・∀・)

 

 

 

だからさ、今日からやってみて。

 

 

「察して」はやめて、全部言ってみて。

 

やってほしいこと、こうしたいこと。

 

とりあえず言ってみて。やってくれるから。

 

 

10個中3個でもやってくれたら進歩やん。

 

それだけで旦那にイライラしなくなるから。

 

 

一旦、頭の中にあるもの、

 

「察して」じゃなくて全部言ってみようね。

 

 

旦那にイライラするなら、「察して」をやめると解決する。でした。

 

 

ありがとう。